
えもぷの歯列矯正リベンジ日記。

グ○ーポンの格安矯正で失敗したえもぷが、心機一転、追加で100万円払って歯並びを綺麗にする日記です。

ヤブ矯正医との決別 その1

やっと文句を言って辞めてきた。

4年近く通い続けた、クーポンサイトで見つけた歯医者をやめてきました。最後のやり取りについてここに書こうと思います。

はじめに。

予約を入れたその日、歯医者に到着するなりヤブ医者(以下Y)は、受付にいる私に、「どうする?今日(ブラケット)外すの?」と聞いてきた。

前々から外したいとは伝えていたけど、うわ、まじかよ、歯の状態も見ないで外すとかよく言えるよな、と思って

「え、、」と言葉に詰まっていたら「とりあえず見てからにしようか」とY。診察台に通される。

で、口の中を見せ、

「前歯が出っ歯になってしまったと思うんですけど、これ先生どう思いますか?外せる状態ですか?」と聞いた。

「ああ、前歯の角度が今4度くらいあるね。クチビルを噛むくせがあるんじゃないのかなぁ」

Yはいつも私に、クチビルを噛む癖があると前歯が出っ歯になると説いてきたけど、そんなわけなるかい!(カウンセリングの先生にも聞いたら笑われた。。)

私、「いや、前から申し上げている通り、そんな癖はありません」

すると、「これを治すという方法は2つあります。」とY。

因みに今の私の前歯はこんな感じです。他の病院でカウンセリングを受けた際に、デジカメで撮った写真をプリントしてくれたのでそれをカメラで撮りました。

歯のアップなので、気持ち悪い方は見ないでください。。

 

f:id:elifechan:20170306011059p:plain

前歯の角度やばくないですか?これ、4年も矯正した結果なんです。

イヤミさんみたい。。

Yの提案する2つの方法。

で、Yが提案してきた前歯の出っ歯を治す方法は次の2つ。

1. 歯を2本抜歯する。
2. 5,6番をディスキングして、チューブをつけて(?)治す。
※ディスキングとは、歯を削って小さくして隙間を作る方法です。

「先生も歯を抜くのは賛成できないので、ディスキングする方法でどうかな?」だって。

ここでわたくし、、早々に切れてしまいました。

「抜歯??今更ですか?ここからディスキング?チューブ?
この期に及んで何なんですか?何でもっと早く対応してくれないんですか?あとどれくらい続けさせるつもりなんですか?前から出っ歯になっていやだって伝えていますよね?一体、今まで何をしていたんですか?」

Yはやばいと思ったのか、助手にドアを閉めるよう指示。周りのお客さんに聞こえるのがいやだったんだろうな。

で、「最短で3ヶ月で直ります、我慢してもらえませんか」だって。
どういう計算だよwww もう何も信用出来ないので心で笑えてくる。

私。「いや、もうブラケットつけるのは嫌です。裏でやるか、マウスピースで直せないんですか?」(やる気ないけど聞いてみるか)

Y「裏では右の犬歯の角度の問題でつけられないですね。」「マウスピースなら全体的にディスキングすればできると思う」←これも意味わかんない。

私「へぇ、マウスピースでならなんとかなるんですね。大体何個作ればいいんですか?」

Y「3個まではうちが負担してタダで作るようにしますから、、」

私「今までもマウスピースでやったことがありましたけど、なんにも変わらなかったですよね?それ記録に残っていますよね?もしも本当に治るのであれば、治るまでタダでやってください。それなら考えます」

Y「すみません、、、それは、、、できません。」

私「ならもう結構です。ちょっと信用できないので、、今日ブラケットを外してください。」

 

いつもタメ口でなめた口をきいているくせに、急に敬語で話すY。すごく滑稽。
矯正専門医5人が口を揃えてマウスピース矯正は適応しない、との判断を下しているのに、専門医でもなんでもないYさん、今からマウスピースで本当にきちんと治せるのでしょうか。

 

つづく。